<< 11月衝動買い MAIN 脳内小説、痛い小説。 >>




- | | - | -
振り込め詐欺wwww
11月某日
11:00AM

日本生@科@教育センターなるところから、職場に電話が入る。
呼び名は、●●(ウチの会社)のニスティさん(もちろん仮名)をお願いしますとの事。
ちなみに日本@涯@学教育セン@ーは英語3文字で表されているが、
忘れたので省き。
あと簡単にサーチされないように伏せ、っていうか意味あるのか、、この伏せはwww
まあ全部書いてないから、訴えられても、大丈夫な希ガス。


●●で呼ぶということは、やはりそっちの仕事関連での連絡かと思ってしまい、普通に出る。

忙しかった面もあり、「はい、はい、」というだけで、片手間で仕事を片付ける。

どうもその言い草が、一節一節ずつ間を空けて、無理やり「はい」と言わせる方法らしい、
語学だか何学だか忘れたけど、そういう話術らしいです、なかなかのキレモノでないとヤスヤスできないそうで。
心理学だっけ、知らず。

内容を箇条書きにする。

・先日、行政書士についてのハガキを送った
・ハガキは返送されるようになっているらしい。
・行政書士試験の参加、不参加どちらも、ハガキを送り返さなければならない。
・行政書士って何だか知らなかった、漢字変換して「あーなるほど」
・どうもこの日が最終〆日らしい。
・ニスティさんのハガキが確認されていないので本日お電話させていただきました。
・本来なら、ハガキでの登録ですが、本日は、電話での、登録になります。
・はい、はい、はい。
・相手は住所を知っていた。
・電話番号を確認のためお願いしますと言われ、ハイフンごと復唱されたので、「向こうも知っているんだな」と勘違いして教えてしまった。
・携帯電話なんですがー、090,080どちらですかねーと聞かれた。
自分は携帯電話を2個所持していて、090,080とあるわけで、これも勘違いしてしまった。
「あー、どちらに連絡すればいいか分からないのか」みたいな。

おかしいと気づくべき点がいろいろあったが、相手の話術によってかき消されてしまったのであろう、というか不自然というか、超自然過ぎ、、

・●●はどういった関係の仕事をなさっているのでしょうか
本来なら知っているはずだろう・・・
・電話での登録
電話での登録=契約、まずありえない。電話での解約ならあるが。
少なくとも署名は分かる、署名すら無いわけだ。
・ハガキ
登録とかそういった関係ならまずハガキはありえない。封書のはずだ。
しっかりした同意書と契約書が入っていなければ・・・

この日の電話はソレで終わり、昔から書類等の提出率が悪いので、「そっかーそんなハガキ来てたなだー」と思った。










帰宅後確認したが、ハガキ他そういった郵便物は届いてはいなかった。









翌日
6:30AM

携帯に電話が鳴る。
知らない電話だが、結構友達からかかってくることが多いので、抵抗無く出る。
にしては朝早すぎる。
6時半なんざ、知り合いのほとんどは「ニスティはこの時間かならず寝ている」と知っているからだ。

相手は昨日の電話相手、寝起きなのでほとんど覚えていない。
再度確認のためとか言っていた。
後からになるといろいろややこしいので、今のうちにどうたらこうたら言ってた。
「考え直したんですけど、やっぱり遠慮しておきます。」
契約等や同意など一切していないと思っていたが、どうやら昨日の電話が
契約だったことに気づく。

ここで箇条書き。
・先の電話が契約らしい。
・ニスティさんは、はい、はい、と言っていたので契約に至った。
・いまさら辞めることはできない、それは当社をにすてぃさんが騙すことになる。
・当社はニスティさんを騙すつもりではない。
・前の方で、ヘンな電話するな、とそれいらい連絡を途絶えた方と、裁判沙汰になったらしい。
・ニスティさんもそのつもりなら、こちらも弁護士を連れて伺いますので
・こういったややこしいのはお互い好きではないはずでしょうし。

契約しても考えが変わって解約することは可能。
場合によるが、多少リスクを伴う場合があるが、上記の場合は脅しが入っている。
解約によって裁判になるのは、どうもおかしい。
というかそういった企業にしては、おたがい面倒くさいのは苦手と言う時点で匂う。

行政書士について、
・ニスティさんが車庫証明を書くだけで1件1万円ですよ。
・工事などの届けはもっと設けれますし。
・司法書士も取れるかもしれません。
・お金の方は45万です、一括でもいいですし分割でもいいですよ。
・支払いに関しての書類は送付しております。今日中に届くでしょう。
・月曜日までに届けて欲しいです。(この日は土曜日)
・試験は毎年やっております。
・試験は来年の冬です。



ここでこちらも探りを入れてみる、目が覚めてきて、パソコンの電源を入れて一気に調べる。
最近の企業やそういった資格関係なら、かならずホームページか関連ページを持っているはず。

―ホームページはありますか?
>数年置きに活動するので、ホームページはもっていないんですよ(他の時の会話と違って、なんか控え気味の声)

―行政書士ですよねーすごいですねー、試験はいくらくらいですか?
>約5000円です。

―へーワープロ検定や簿記検定と同じくらいですね、
>そうですねー(これも控え気味の声)

―試験はいつですか、それと、45万は何に
>試験は来年ですっ! 近くなったら連絡いれますよ。
お金の方はですねーニスティさんに専門の指導者をつけるためなんですよ、
弁護士さんですよ。
(試験日は1月、たしかに来年だけど・・・
受付期間は8月中、、いま紹介するって事は試験は再来年じゃねぇか、、)

―その支払いの書類はいつまでに送れば良いですか
>届いたらすぐ送ってください

―いや、それでも何か期限があるかと・・・
>月曜日までに・・・(これが怪しいと思うくらい控えめだった、ちなみに、コレがはじめて怪しいと思った発端・・・)

いくらなんでも土曜日に送って月曜日って、、
土曜日仕事なのに・・・無理。




ほかにもいろいろ探ったが、やはり寝起きだったのであまり覚えていない。

話しながらいろいろな検索サイトで、かかってきた東京03の電話番号や、その企業名、
行政書士の資格の紹介サイトで、試験を提携(?)、協力してる企業名一覧のサイトを一気に洗ってみる。

結果、検索キーワードは30通り。45項目。
0HIT

行政書士だけあって、そういったサイト関係で一文字くらいは挙がっていてもいいはずなのに、0。

ちなみにiタウンページの法人で電話番号を探してみたが、もちろん0。


そうこうしているうちに話が進む、
ニスティさんは今回こういった登録になったので、ちょっと責任者さんともお話していただきますので、いまかわります。

数秒後に電話が変わる。

責任者らしい人が電話に出る、ワンパターンな会話だったので、録音音声かと思ったけれども、、
質問に答えたから中の人はいるようだ・・・
責任者だけあってさっきの人よりいろいろ話されるのかと思いきや、
逆に、さっきの人が言ってたこととまるで同じ内容を話され、2分くらいで電話をもどされる。


話は進み、今日郵便物が送られているか確認しますので、昼間連絡くださいとの事。

お昼にお電話入れますので。
>仕事中なんで無理です。

休憩の時にでも
>そうですね、休憩入ったら電話します。

何時ころになりますかね。
>不定期なんですが13時〜16時のあいだくらいですね


2時間くらい話していた気がする、、
仕事に行く準備をしなければいけないのでという口実で終わらせておいたけど、、

メシを食って部屋に戻ると、携帯が鳴っていたのだが、あえて出ない。
とまったと思ったらすぐ電話があり、着信拒否。
今度は非通知でおもしろいくらいかかってくる、非通知拒否。


履歴には残るようで、職場についてから履歴を見ると、見事最大件数の30件を上回っているとは、、
1分に5〜9件ですよ、、


元クレーマーをやっていたと言われる某人物に聞くと、なんたら法という話術、、

休憩中に、某人物の携帯から、俺が担当されたヤツの携帯に電話。
ニスティを名乗って電話なのだが、、、

某人物曰く。

しっかりした企業なら、名前だけでも確認が取れる。声が違くても。
「ニスティ様ですねー、えぇ今朝ご連絡しましたー」みたいな。

デキるそういった企業なら、得意先で携帯電話を分けているから、しっかり区別しているらしい。



上記の点から、元クレーマーの某人物曰く、

かなり頭のキレる人だけど、どこかバカなトコがあるね。
試験日とかそういった点で。重要なトコ抜けてるよね。

テラワロス。


たしかに、いま全体を通して考え直すと、行政書士の説明は薄かったが、

金を払え、と、やめることはできない、ってのはけっこう強調してた。

試験がもし受からなかったら全額お返ししますって言ってたけれども、、

話していくうちに、
受からなかったら、受かるように担当の弁護士に頑張らせます。
って、、

頑張らせる→追加料金キタコレ。
再試験の為の受験料ならわかるけど。。。

っていうか受験料7000円だしね。。

ちなみになりすまして逆騙しの電話の内容は
「え?なんのことですか?」とあわてていたらしい。

逆にムカついて途中でこっちから切ってやったってさ、、



さらにちなみに、出勤してから職場の人に「こういった人からの電話は断ってください」と伝えたところ、、、


変えるまでに確認したところ、
7件くらい電話が、、クソ忙しい時に、、
野郎ナメてやがるwww

これも営業妨害で訴えれるね!!
訴えれるのかな、、訴えれないな、、








まー、皆さんもご注意くださいってわけだ、、私はそういう電話に強いからーって言う人ほど、かかりやすいっすよ、、

そう思ってた自分が現にハマったワケなんで、、、w


とにかく、超自然に電話してくるから気をつけろ!
電話していくうちにボロがでてくるっぽいけど、最初はホントに騙される。

あと、、絶対に「はい、はい、えぇ、はい。」って相手の文節ごとに返事してしまうのも罠、、


- | 00:38 | comments(1) | trackbacks(1)


- | 00:38 | - | -
コメント
アクセスアップを目的としたHP宣伝サイトを作りました。
当サイトで宣伝いただければ、一定期間貴サイトへリンクをはらせていただきます。
よろしければ御使用下さい。

HP宣伝スペースの他、
 ・アクセスアップに最低限必要なこと 
 ・ASP一括登録・アフィリエイト収入報告例 
 ・Page Rank別 ランキングサイト集  
 ・Page Rank別 アクセスアップ系相互リンクサイト集 
なども紹介しております。

宣伝.com
http://31043.ojaru.jp/
from: | 2005/11/16 12:40 AM
コメントする








トラックバックURL :
トラックバック
car detroit lake loan
振り込め詐欺wwww
car detroit lake loan | 2007/01/30 1:31 PM
CATEGORYS
COMMENTS
TRACBACKS
CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
PROFILE
SEARCH BOX

SPONSORED LINKS