<< 出来事ダイジェスト MAIN プライスとFMOと >>




- | | - | -
携帯話
あれだ。前にも携帯のことで書いたけど、今回も。

某メジャーキャリアの各メーカーの機種についてなんだが、
同じメーカーを買う人もいれば、デザインや機能で買うのもいる。

同じメーカーは、操作性を考えれば、取説見ずに使うことができる。

デザインは、いつやるかわからない機種変更に対して、飽きずに使うために重要であす。
デザインが気に入れば、2年経っても同じ携帯を使っていられる。

機能は、いままで使っていて、この機能は便利だなぁ なんてこともあれば、
この機能はいらんだろ ということになる。



反対に、液晶やカメラで選ぶのは間違いである。
と、私はそう思う。

液晶は、あの小さな画面で画像をいじったりするわけでもなく、
逆に高画質画像を堪能するモノではない。
カメラの画素数に応じて液晶も高画質にしなければいけない という前提がある。

そんなどこから拾ったか分からない画像なんか、いままで使ってた携帯で見ても、これから使う高画質の携帯で見ても、同じだろ と、

むしろずっと使っていれば、画面なんかきにしないだろ、傷が入ったって。
画面よりむしろ、画面の中の構成、つまりインターフェイスの使い勝手のほうが重要だろ、
綺麗云々はその次じゃないのかい?


カメラなんだが、前にも書いたように、どこかに出展するために携帯のカメラを使うのか?違うだろう。
カメラで撮って送ったりするんです。
そんな、何を撮るか知らんが、デジカメで撮ってパソコンで送ればいいだろう、
パソコンが無ければ別の話だ。
仕事で使うなら何も言わないが、それ以外で使うなら、やめておけ。
どうでもいいような画像を撮って、それを送ってキャーキャー言うだけだろう
ド○モなんざ、送れる画像サイズは決まってんだ、どんな高画質でも全部一定の画質やサイズに変わっちまうんだよ、
そりゃ画素数高いほど綺麗なんだが、携帯で見る分には、液晶で綺麗さが変わるわけだ。
しいて言えば、見て楽しむなら綺麗なんかは必要ない、要は楽しむネタを取れる技術だ。

なんだ?撮った画像を携帯に保存して後で見たい?

そんな35000もする新しい携帯買うより、700や800万画素の携帯買ったほうが断然違うぞ

と、言ってやりたい。


携帯電話なんだぞ、電話だ、電話。電話しないならデジカメやミュージックプレーヤーなり何なり買え。
ゲームしないなら携帯アプリより、携帯ゲーム機のほうが性能が上だろう。

電話機なんだぞ、電話機。

選ぶならこうだ。

キー配列。押し易さや、テンキーと十字キーの距離で決まる。
メールで変換する時、十字キーで変換するだろう。
いま携帯で試してみろ、十字キーとテンキーの距離が近いほどメールが撃ちやすい。

デザイン。なんといっても重要。
デザインきにしないなら何も言わないが、デザインが気に入れば大切に使うだろう。
大切に使い、気に入ったデザインということは、とても長持ちして使えるということだ。
「この携帯まじ使えねー」というなら、まず気に入ったデザインで買ってみろ。

画面の大きさ。高画質やカメラの問題とはまた違う。
やはり画面が大きいほど、webやメールが見やすい点がある。
まあ、ほとんどが、画面の大きさで決めるという観点をもっているようだ。


利便性。実際に使ってみたとして、どうなのか。
折りたたみタイプは、開きやすいか、重過ぎないか、
今後のことを考えてみると、いいかもしれん




愚痴はこのへんにしておいて。
メーカーごと、特徴があるので書いてみる。

NやPは王道、メジャーなだけに、初めての携帯初心者や、機種変更、さまざまな観点で選ばれる、幅が広い機種。
無難な形とインターフェイスなだけに、飽き易い。

カメラや液晶で選ばれるDやSH、が、長けている機能はそれだけで、とても重い機種になる。
重量やゴツい形でも、カメラや液晶で選ばれる機種。

多機能搭載のF、ちょっと携帯にも慣れ始め、あ、こんな機能が付いているんだ、
この機能は便利そうだ、という気持ちで選ばれる機種。
多機能すぎて、無駄な機能があるのが難点。
結局使い切れなかったりする。指紋なんか特に。

玄人受けしやすいSO、奇抜なデザインが多いのだが、いままで携帯を使い尽くしてきた者にとって、最終的にたどりつくらしい。
必要ない物は全て省き、最低限の機能、画面の反応の速さ、キータッチで選ばれる。
逆にそれ以外の方から見れば、なんだこりゃ の一言で終わる。




今日もまた意味不明に語ってしまった、

久しぶりの休みを堪能することにする。
おやすみ


リアルニスティー | 04:38 | comments(1) | trackbacks(0)


- | 04:38 | - | -
コメント
そういやG-ショックの新しいの出るらしぃね。ツレが初期からずっとあのシリーズを愛用していてワクワクしてたよ。1回は絶対、鴨川に投げ込まれるんやけどな。
from: トチアキ | 2005/07/15 9:03 PM
コメントする








トラックバックURL :
トラックバック
CATEGORYS
COMMENTS
TRACBACKS
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PROFILE
SEARCH BOX

SPONSORED LINKS